こんにちは (*'ω'ノ
毎度半月以上遅れの記事ですが…
鳳凰の章きましたねっ!!
新技能や新ダンジョンや城下町など今回のアップデートは内容いっぱいです♪
今回は僧兵技能編ということで使用感や妄想をつらつら書きとめたいと思います。
≪自在構え≫
効果:槍術極意と命中術極意の自動発動技能
僧兵特化技能の中では今回唯一の残念技能です。
新規技能追加で実装枠が厳しくなるとの配慮できっとこの技能が来たと思います。
その気持ちは大変ありがたいのですがなぜに槍限定… (´・ω・`)
多少の贅沢を言わせてもらえば僧兵の特性を伸ばす方向の技能が1つほしかったです。
金剛連撃や閻魔撃参は定番で賛同が得られやすいと思いますし、
変わり種としてはや金剛もつく捨身虎牙や蓄積6000位加算した魂砕撃とかあると
活躍の幅がさらに広がったかもしれませんね。
≪修羅法力≫
効果:近接攻撃時に対象の物理耐性と術耐性を15%ずつ減少させる自動発動技能
ついに僧兵に念願の耐性低下技能がつきましたっ!
今までは耐性低下がなかったのでアタッカー募集に入りにくかったのですが
これで入りやすくなるかもしれません。
しかも独立した技能ですので特定の技能に縛られません!
耐性低下が50%になれば、閻魔撃弐で5000を超えるダメージを与えながら
回復という夢のような技能です♪
≪金剛智拳印≫
効果:金剛力と智拳印参
必要気合:980 ウェイト:3
待ちに待った金剛力の複合技能です!
実装前は智拳の回復上昇効果が何回なのか気になっていましたが5回以上なので満足♪
ウェイトも金剛力は5でしたが3(禅なしw-で2)に変更になってます。
ゲリラで開幕に金剛智拳で敵の攻撃前に堅くなることができますね。
僧兵は決して弱くないと思うのです。
ただ一人前として戦えるようになるのに事前準備の手数がかかることが弱点でした。
その欠点を埋めてくれる良技能だと感じています♪
上級目録は正直あまり魅力的だと感じるものがありませんでした。
≪不動慈救・弐≫
効果:自身の生命力(30%?)を味方に分け与える
必要気合:0
無詠唱状態で回復できていた不動慈救の強化版です。
以前は重宝していましたが今は二者回復技能が多いので使われることはなさそうです。
全体術も増えていますし不動慈救・弐するくらいなら閻魔撃・弐の方がいいかもしれません。
残念な感じがとても僧っぽい技能だと思いますw
≪合掌法輪・弐≫
効果:味方全体の生気状態異常を解除し、小回復
必要気合:1120
生気状態異常がある場合のみ回復(900?)する合掌法輪の強化版です。
合掌法輪の低燃費の特性はなくなり、消費気合が大幅増になっています。
恒常的に実装にせず、特定の術を使用する敵と戦う場合に入れることになりそうです。
ゲリラで入れるかどうかは少し迷うところですが実装枠が…
≪六根清浄≫
効果:味方全体の、行動時生命ダメージ・回復量低下を解除。
消費気合:820
行動時生命ダメージ技能が他職で追加されていますがNもやるようになるのでしょうか?
ダメージ次第ではありますが1行動使用して六根清浄するくらいなら閻魔撃・弐をs (略
Nが回復量低下を使用してきて減少率がきつい場合は実装することになるかもなので
この技能も特定の敵と戦う場合だけ入れるかもしれませんね。
上級で蘇生・弐、仏門に蘇生・参相当が来るかと思ったのですが現状維持でした。
回復にテコ入れあるかと思いましたがそれも現状維持でした。
回復+サブ回復の構成へのコーエーさんの強い意志を感じましたw
あくまでメイン回復は薬で、サブ回復が僧という位置づけですね。
総括としましては僧兵の強化はほぼ満足です。
先陣中陣のゲリラで旗をとったときなどの初手は金剛智拳で確定ですね。
モーションもかっこいい (*ノωノ
閻魔モードも飛天モードも相手によって使い分けが自在です♪
合戦場を疾走しながら新技能で武将戦を堪能できる日が待ち遠しいです (`・ω・´)
それでは今日はこの辺で…
本日も皆様にとってよい一日となりますよぉに (*'ω'ノ